横浜 注文住宅の住宅設計監理
お電話でのお問い合わせ

更新年月日:2021年9月4日

お住まいになった方の声 住宅リフォーム その5

逗子市葉山町 T.S.様 から頂いた

ご入居5年後のコメント

清水様 ご無沙汰しております。時々ホームページ見せて頂いています。

ますますお忙しく大人気でお忙しいですね。

早入居して5年2ヶ月。あっという間に過ぎました。


この季節になりますと大小の窓を開けたとたん爽やかな風がスーと通り抜けます。

その度 清水さん ありがとう と清水さんのことを思い出すのです。

 

終の棲家として、葉山の娘夫婦の隣に増築するため工務店を何軒かあたりましたが

なかなか希望している提案がなく、どうしたものかと思案していました。


ある建築雑誌のなかに気に入ったお宅が掲載されており、

お電話しましたところ建築場所が遠いということで清水さんを紹介頂いたのです。


その当時ミタス事務所は藤が丘にありました。

葉山は建築条件が厳しく、特に我が家は建坪10坪弱。


先に建てた娘夫婦の1,2階の壁を取り外し ての狭小住宅です。

私たちの目指す 明るくて楽しい家 を何回も先生の元に通い実現して頂きました。


1階は希望であった和室とリビングキッチン、

2階にお風呂と寝室、寝室の窓は床までガラス。


お蔭様で海と富士山が寝ながらにして見えるという素敵な設計となりました。

ロフトも天窓から明るい光と風が気持ちよく入る楽しい部屋となりました。


孫たちにもとっても楽し い空間となりました。


小さい小さい家ですが老夫婦に楽しい毎日を清水さんに提供して頂きました。

本当に清水さんに出会って良かったと感謝しております。


残念なことはもっと若ければ又清水さんにお願いして、もう少し大きな家を建てられたのに。 

という思いもありますが今の家で大満足です。

またこちらにもお寄り頂ければ嬉しいです。


※メールで頂いた原文です。


☆  清水です。メールを頂き、どうもありがとうございました。

藤が丘の事務所まで、いつもご夫婦で仲良くお越し頂いたことを懐かしく想い出します。

         

メールを頂いたお言葉に甘えて、本日は、突然お伺いして失礼しました。

以前と同じようにご夫婦で仲良く、にこやかに楽しいお話をして頂きありがとうございました。

心がとっても癒された気がいたしました。


既存に合わせる為に1階と2階の高さは決まっており、

平面的な接続部分も制約がありましたが、その中でお住まい方や廻りの環境を含めて

いかに快適にお過ごし頂くかを考えて設計させて頂きました。


建具や収納扉、床下収納庫はすべて現場の造作とし、

景観を考えて1階の窓と障子、2階の2段サッシなども特殊なものにしました。


木製バルコニーは、塗装のお手入れをして頂いているのがわかりましたし

無垢の床や天井も良い色になっていました。


完成後もずっと快適にお住まい頂いていることや、

各部屋のそれぞれの特徴を楽しみながらお使い頂いているご様子を聞かせて頂きました。


大変嬉しく、もっとお邪魔していたかったです。

次回は、事前に連絡をしてお伺いさせて頂きます。(^^)ゞ

ページの先頭へ