横浜 注文住宅の住宅設計監理
お電話でのお問い合わせ

更新年月日:2021年9月4日

お住まいになった方の声  住宅リフォーム その4

横浜市港南区 N.M.様 から頂いた

ご入居10日後のコメント

こんにちは。

雨がしとしと降って、とても肌寒い日です。

でも、ここは少しの暖房でとても暖かく、先生のいろいろなご配慮のおかげと感謝しております。


たくさんの人がかかわって下さったおかげでこの家ができたんだと思うと、

なんだか気持ちまで暖かくなります。


とてもとても快適な毎日を過ごさせていただいていいます。

明かりのもれる我が家を遠くから眺めると、暖かい色の照明に筋交いのバッテンが浮かび上がり、

とてもいい雰囲気をかもし出しています。


近所の方からもお褒めいただいて、とても誇らしい気持ちです。

断熱材の威力でお部屋はとても暖かく、これからやってくる冬もなんのその・・・です!


2ヶ月間のアパートの生活はとても狭い空間で、まるで合宿のようでした。

キッチンも狭く、お料理もはかどりませんでしたし、

蛇口はひねるタイプだったので手首にとても負担がかかりました。


キッチン一つにしても、いろいろなことが不自由で、

そして、新しい家への期待が大きく膨らむ楽しい時間でもありました。


引越しは予定の時間より3時間半も遅れるというハプニングに見舞われ、

お忙しい先生にもご迷惑をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。


後日、先生のブログを拝見し、あの日はとてもお忙しくあちらこちらと現場めぐりをされていたと知り、

本当に心苦しく、申し訳ない気持ちになりました。


節約のため、なるべく安い引越し屋を探したのですが、失敗でした。

これを教訓に、次回は・・・と思いましたが、この家から引っ越す事などあり得ませんね。^_^;


昨日は、友達がふっと遊びに来てくれました。

まだ、ダンボールの残骸がリビングに散らかり、大きなゴミ袋も口をあけて放りっぱなしでしたが、

親しい友人だったため、あがっていただきました。


いろいろなところを覗いて「うわぁ、うらやましいわぁ!」と連発していました。

こんなにも落ち着く空間ができるとは!私もビックリしています。


○○(ワンちゃんのこと)も今までは人が来ると、ケージに閉じ込められていましたが、

この数日間で、大工さんや電気屋さんなど、大勢の人の出入りにもある程度お利口にしていられると分かり、


お友達の前でも閉じ込められることなく、ホストの一人として立派にお迎えすることができました。

家をリフォームして、いろいろなものを得ることができましたが、

○○の変化、というより、私の○○に対する意識の変革は大きな収穫でした。


朝からお天気の良い日は、電気をつけなくても明るいお部屋になり、

何よりも、何よりもそれが嬉しく、幸せな気持ちになります。

引越ししてから、お母さんは怒らなくなったと子供たちに言われ、確かに気持ちが豊かだな~と実感。


子供たちもこの家での生活を本当に満喫しています。

早速、お友達をお泊りに招く計画を練っています。


家の片付けも一段落し、ゆっくりパソコンに向かう時間ができたので、

先生にお礼を言いたくなりました。本当にありがとうございました。


○○もタイルが気持ちいいのかゆったりくつろいでいます。

暖かい家族の絆の土台を先生が作ってくださった気がしています。

本当に本当にありがとうございました。


P.S

今日はこちらまで来ていただき、どうもありがとうございました。

キッチンの釣戸棚も無事に取り付けていただきました。


早速、収納したかったものを収めて嬉しくなり、

何度も開けたり閉めたりしてグーな使い心地を試してみました。


トイレの収納も、3連サッシのガラスもとってもいい感じです。

どうもありがとうございました。


※ メールで頂いた原文ですが、プライバシーにかかわる部分のカットや、

ワンちゃんの名前を○○とし、ご本人のお名前はカットしています。


☆  清水です。メールを頂き、公開可のご返事、どうもありがとうございました。

耐震を含めた内部をすべて解体してのリフォームのため、工事をしながらの生活は大変なので、

ワンちゃんも含めて引越して頂きました。


仮住まい中は、不便な生活だったとお聞きしていますが、

気持ちよくご協力して頂き、ありがとうございました。


ご入居してからの犬の○○ちゃんが、本当に穏やかな眼になっていたのが、印象的です。

ご入居後も気に入って頂いて、スタッフ一同喜んでいます。

点検等もございますので、また、お伺いすることを楽しみにしています。

ページの先頭へ