横浜 注文住宅の住宅設計監理
お電話でのお問い合わせ

更新年月日:2021年9月4日

お住まいになった方の声 新築3

松戸市栄町 Y.M.ご夫妻 から頂いた


ご入居5年後のコメント

    清水先生、時々、先生のHPを拝見しています。

    300年住宅が完成しましたね。

    理科ハウスは多くの人の目に触れそうですね。

    ところで、先日、先生のHPをみて新築ユーザーのコメント掲載がありましたので、

    築5年目の我が家の例も参考になるのではと思い、私もコメントを送ろうと

    思いました。


    自宅のほうは不具合はほとんどなく、本当に快適に暮らしています。 

    私の感謝の気持ちが少しでも皆さんに伝われば幸いです。

    清水先生にはいくら感謝しても仕切れません。少しでもお役に立てれば幸いです。

    写真は、先生の手元にあるものをお使いください。


    ……………………………………………………………………………


    清水先生には、設計から施工監理すべてをお願いしました。

    現在、築5年目に入りますが、私たちの期待以上であり大変満足しています。


    清水先生は、温厚で忍耐強い人柄であり、設計の際に私どものわがままを

    我慢強く聞いていただきました。


    十二分な耐震構造と素敵なデザインで満足のいく設計をしていただきました。

    施工監理にも力を入れておられ、建築中も頻繁に現場に来ていただき、

    現場で職人さんたちに的確な指示と指摘をされておられました。

    おかげで、現在も住宅の状態は、新築当時とほとんど変わらず満足しています。


    最近では大手住宅メーカーも外部の設計士と提携しデザイン性の高い住宅に

    力を入れています。わたしも、今の自宅を建築する前に、いくつかのメーカーに

    見積もっていただきましたが、テレビコマーシャルなどの販促費を含んだコストは高く、

    設計面での制約も多かったです。


    またメーカーと提携されている設計士さんがメーカーの意向に反してまで施主の

    立場に立っていただけるとは思いません。


    一時、マンションの耐震偽装が話題になりましたが、一般的には、

    個人宅の工事ではさらに手抜きは多いようです。

    だから、私は、デザインだけではなく、耐震構造を重視し、住宅に対してしっかりした

    信念を持っている清水先生に設計から施工監理すべてをお願いしました。


    私ども施主の立場から、業者に対して適正な価格での見積もりと、

    しっかりとした工事が行われるように尽力していただきました。


    おかげで、大手住宅メーカーに依頼するよりはるかに高品質でコストパフォーマンスの

    高い住宅を手に入れることが出来ました。


    私の自宅は外観のデザインも洗練されており、近所でも評判です。

    家全体に十分な採光と、高さを生かした広々とした空間の中で快適に過ごしています。

    北側は、天窓、グレッチングで採光も十分です。

    2階に配置されたリビングは、気密性も高く、冬でも暖かな陽光に恵まれ、

    天井高が5メートルあり、明るくのびのびとした空間を満喫しています。


    健康にも配慮していただき、天然素材の室内の塗り壁は、丁寧な仕事のおかげで

    築当時とほとんど変わらない美しさを保っています。

    天然木のフローリングは、肌触りもやさしく温かみがあります。

    特に床の3センチの厚みの赤松無垢材は経年とともに素敵な風合いを出してくれています。

    清水先生に丁寧に心を込めて作っていただいた家ですから、

    私どももこれからも大切に使わせていただきます。ありがとうございます。


    P.S.他のお客様も皆さん本当に満足されているようですね。

    皆さんの先生への感謝の気持ちが本当に伝わってきます。

    もっと多くの方に先生の作品のすばらしさを知っていただき、

    この感動を共有したいです。

………………………………………………………………………………………………………………………………

      ※メールで頂いた原文のままです。


      ☆  清水です。公開可のコメントのメールを頂き、どうもありがとうございました。

         土地探しからのお付き合いを考えれば長い年月が経ちました。

         松戸から、わざわざ事務所まで打合わせの度に何度も脚を運んで頂きましたが、

         私と一緒に、M様も家造りの打合わせそのものを楽しまれていたので、

         想い出すだけで楽しくなりますし、懐かしいです。

         5年目の現在も、快適にお過ごし頂いているご様子で、何よりです。

         また、お伺いしてお話することを楽しみにしています。

ページの先頭へ