横浜 注文住宅の住宅設計監理
お電話でのお問い合わせ

更新年月日:2021年9月4日

お住まいになった方の声 新築4

横須賀市津久井 M.H様 から頂いた 


ご入居3年後のコメント

         安心して住める家でとても嬉しいです。(安心住まいル=あんしんスマイル)
         ミタス ユーザーコメントを書いてみましたので、お送り致します。
         思いつくままに書きましたので企業の報告書のスタイルになってしまいました。

         ……………………………………………………………………………

      建替えの動機と空間構造の改革者 ミタス 一級建築士事務所の清水先生との出会い

     築31年経過で老築化し雨漏りこそないものの建付けも悪くなり、
     手直し箇所が増してきましたので、もう一度新築して老後をゆったりとの思いがありました。

     第1次オイルショックの時期の建売住宅を購入した為、建材、工法、動線、採光、収納など
     実に多くの問題がありました。

     そんな訳で今度は自分たちの考えを盛り込んだ機能的な家を建てたいと考えておりました。
     その頃テレビ番組でビフォーアフターの放送があり、敷地は変形した28坪、
     高さ制限10mの条件があるので狭小住宅専門に的を絞って見ておりました。 

     数ある事例の中でビビットきたのが、ミタス 一級建築士事務所の清水先生の実例でした。
     2005年2月の初めて事務所にお伺いして建築の基本理念や建材などついて

     沢山のお話を聞きました。

     ①設計と工事は完全に別であること。
     ②トップライトなどを利用した明るい家であること。
     ③風通しの良い家であること。
     ④平面だけでなく高さ方向の空間を意識した設計であること。
     ⑤無垢の建材や人にやさしい材料を使った家造りの姿勢など

      が伺えましたので、求めていた夢の実現を清水先生に託し、
      設計監理をお願いすることのに決めた次第です。

     設計依頼にあたりお願いした事は

     ①収納を可能な限り多く。
     ②採光と風通しを最大限に考えた家を。
     ③清水マジックで4部屋できる工夫を。
     ④2階にトイレと洗面がほしい。
     ⑤87歳の母親と同居のためバリアフリーに。
     ⑥息子の代まで安心して住めて地震にも強い家。

     その他いろいろ要望をお願いして、3パターンの図面を提示していただきました。
     結果、要望が最大限に盛り込まれた夢の清水マジックプランで決定し9月に契約致しました。

     建築業者の選定も清水先生にお願い致しました。 
    
     建物の構造や材料の内容としては、下記のような内容となりました。

     天然無垢材を使った強固な家造りのあらまし

     1)剛床工法は地震に対して、公庫仕様の2.5倍の土台工法。
     2)国土交通大臣認定、壁倍率3.3倍の高耐震(軸組みパネル工法)
     3)耐震耐久。樹齢100年の強さ!!ヒバ材の土台。
     4)体積が一般住宅の1.5倍の癒し空間の実現。
     5)床下に風が走る木を活かし家を長持ちさせる床下換気。
     6)断熱性が高く、汲水しない環境にやさしい断熱材。
     7)竹炭と木酢液による床下エコロジーで健康耐久実現。
     8)屋根、外壁はガルバリュウム。屋根は濃いグリーンフッ素加工、外壁は東西がエメラルドグリーン、
      南北はクリスタルシルバー)朝日、夕日を受けた色の変化が楽しめ家の表情が変わります。
       ※コーディネーターのセンスが光る配色に大満足です。
      9)かまち、1階フロアー、クローゼット、ドアー、引き戸は総て桐材です(うずくり)
     10)階段、2階、ロフトの床は赤松材を使用、年月を重ねてすこしずつ風合いが増してきます。
     11)キッチン、トイレ、洗面所は水に強い竹材使用になっています。
     12)壁、天井には炭入り土佐和紙を使用。
       部屋毎に変化を持たせたワンポイントの配色工夫してあります。
     13)トップライト寸法が780x1400mmと大きくて採光がよく、最高です!

     解体から擁壁工事と本体完成までの期間は6ヶ月を要しましたが

     ※この間に清水先生は壁の中に隠れる工事部位には特に厳しく、
      1工程毎に自分の眼で確認していただき
      現場で職人さんや建築責任者に直接指示や指導をされていました。
      この点が非常に強く印象に残っています。
      その後も完成まで何回となく出向いて頂き現場管理をしっかりやってくださいました。
      感動!


     家主の独り言

     気遣いとは適材適所に適した無垢の木を使う事かな?とも思います。
     柱は杉。土台はヒバ。梁は松、含水率15%の乾燥無垢材使用や断熱材、
     効果もあり夏は涼しく、冬は暖かで外気温差は10℃もありますので家計にも優しいです。

     疲れを癒し、心を癒し、安全と安心を肌で感じながら暮らして行けるぬくもりがあります。
     施主の希望を目一杯取り入れてもらい建築家(清水先生)と一緒に楽しく造った家に大満足です。
     しかも狭小なのにシンプルモダンな家。地震に強く、人には優しく、使い勝手が良い、
     床下収納庫も最大に設置し、収納量は抜群。
     1F2F。34.21㎡ ロフト16.42㎡

     まさに清水マジック! 訪れた人が設計の見事さを100%褒めてくれます。素直に嬉しいです。

     来年は70歳!この家で暮らすと100歳まで生きられそうな気がします。
     木肌の風合いが年々良くなっています。
     東京湾を行き交う船を眺めながら、ロフト書斎で原稿を書いております。

     清水先生と出会えて本当に良かった。
     有能なインテリアコーディネーターや柿崎さん他スタッフの皆さんとも。

     家のリフォームや新築をお考えの方は迷わず今すぐに
     ミタス 一級建築士事務所の清水先生に相談される事をお勧めします。

     ハウスメーカーや工務店とは根本的に異なる本物の住宅が実現しますよ。

      ※FAXで頂いた原文です。


      ☆  清水です。ユーザーコメントのFAXを頂き、どうもありがとうございました。
         最初に 事務所にお越し頂いたときに、
         ビフォーアフターやその他のTVをいろいろ録画され、何度もご覧になり ミタス一級建築士事務所

         にお決めになられたこと、
         ミタス一級建築士事務所のホームページをすべてプリントされ、重要部分に赤線をひかれていた

         ことなどを想い出します。

         ご冗談がお好きでスタッフといつも笑いながら打ち合わせをしていたことも懐かしいです。

         いつも気軽にお話させて頂いて、ご一緒に家創りを楽しませて頂きました。
         どうもありがとうございました。
        
         先日お伺いしたときも、 快適にお過ごし頂いているとのこと、
         何より大切にお住まい頂いていることがわかり嬉しかったです。
         また、お伺することを楽しみにしています。

ページの先頭へ