横浜市泉区 T.M.ご夫妻 から頂いた
ご入居2年後のコメント
横浜市泉区 T.M.ご夫妻 から頂いた
ご入居2年後のコメント
有名大学で教授をなさっているご主人様からメール添付で頂いた
コメントをそのまま掲載いたします。
私達が清水先生の事務所を訪ねたのは暮れも深まった雨の土曜日であった。
私達はどうしても50坪の家を建てたかった。
そのため幾つもの不動産会社をあたり、やっとのことで膨大な金額を払い、
この50坪の土地を手に入れたのだった。
だから、土地に見合うだけの家を建てるために我々は毎週色々なハウスメーカーが出している
モデルハウスを見学に行ったものであった。
どうしても譲れない条件が私にはあった。それは先ずは家の躯体が腐らないような設計であること、
そして、耐震設計がしっかり出来ていること。
その上でリビングが2階にあり、つぼ庭付きの風呂が2階に設置、更に家族みんが勉強できる学習室も
2階に設置されていることであった。
更に出来れば大きなベランダを2階に設置し、大きなロフトを作り、一階にもシャワー室を作るなど、など、
50項目以上の希望的要求が夢想されていったのであった。
どのモデルハウスでも、見学者が希望する家とその価格に関する簡単な説明をそのハウスメーカーの
営業マンから受ける。
しかし、我々が提示するような家はどれも家だけの建設費だけで5千万を遥かに超え、
私の心には絶望感と貴重な一日を灰燼に帰した徒労感で声も出なくなっていた。
我々は土地を購入してから、そんな無駄な月日を2年間も過ごしてしまっていた。
正直、私は土地を購入したことを後悔し始めていた。
家を建てていないため、法外な不動産税がかかるにもかかわらず、
未だに建物をどこに頼むのかの見当すら立っていないのであるから。
そんな時である、インターネットで建築士を探してみようと何となく思ったのは。
検索サイトで“腐らない家”“耐震設計”“1級建築士”などを入れて検索している中で偶然
“ミタス一級建築事務所” に辿り着いたのであった。
先ず私が知りたかったことは、この設計士はどんな“哲学”を持って家を設計しているのかであった。
彼は外見より中身、特に躯体が腐らない家に注目していることが
彼のホームページから良く知ることが出来た。その時からだった。
放擲したいと思っていた私のマイホーム造りの情熱と希望にまた火が点いたのは。
2歳の騒がしい長男を連れていても2時間という時間はあっという間にミタス一級建築士事務所で
過ぎてしまった。我々は基本的な建築要求をまとめた要望書を先生に提出していたため、
次の打ち合わせで2枚の設計図が先生から提示されたのだった。
年が明けて9月には夢のマイホーム建築が始まり、翌年の3月後半には我が家は完成した。
そう、毎晩、毎朝、建築中に産まれた長女も加え家族4人で坪庭を眺めながら風呂に入り、
書斎で子供達も絵本を読み、そして10畳を越える大きなベランダには今はトマトやナス、胡瓜、
そして桃の木までが栽培されている。
ロフトは11畳もあり、私も幼年期に手が出なかった玩具で今や子供と一緒にこの広い空間で
豊かな時間を過ごしている。不惑を遥かに過ぎた親父になってしまったこの私が、
この家のお陰でまたあの幼年時代を自分の子供と一緒に過ごせるとは思いもしなかった。
※メールで頂いた原文のままです。
☆ 清水です。コメントのメールを頂き、どうもありがとうございました。
最初に他社で作成したプランを拝見して、本当にこれで建てるとあまりにもったいないと思いました。
予算の関係で小さくなっていたことは別にして、間取りがあまりに酷かったからです。
完全な素人、それもセンスのかけらもない営業マンが造ったと思われる間取りでした。
有名大学の准教授をされているだけあって、研究熱心であり、いろいろ疑問点を質問され
「ハウスメーカーや工務店など、散々廻ったけど、いままで納得のいく説明を受けたことがなかった。
これでようやくすべて分かりました。」と、スッキリしたお顔で、帰られたのが印象に残っています。
当初の予算よりは少しオーバーいたしましたが、他社ではできない大きさとコストパフォーマンスの
高い高品質の住宅になったと思います。
広い家やバルコニー、デッキをフルに活用されて楽しく過ごされているようで、何よりです。
スタッフともども食事をご一緒にさせて頂き、ご自身の研究の内容についても、
おもしろくわかりやすく教えて頂きましたことも、楽しい想い出となっています。
また、お伺いすることを楽しみにしています。
設計スタッフのY.Fです。
T.Mさまから、小説のように見事な上記コメントのメールを頂きました。
他のハウスメーカーや工務店を散々廻られても実現しなかった住まい造りが、
どうして、ミタス一級建築士事務所では実現できたのでしょう?
他では納得できなかった説明もミタス一級建築士事務所の説明では、納得できたとの
ことですが、どんな内容だったのでしょう?
設計スタッフとして、T.Mさまを担当した私としましては、ぜひお伺いしたかったので、
お忙しい中時間を割いて頂き、先生と一緒に、ご自宅に押しかけてお話をお伺いしてきました。
……………………………………………………………………………
2年間もいろんなハウスメーカーや工務店を廻られて、家造りが実現しなかったのは、
どういう点が問題だったのですか?
ひとつは、値段が合わない。用意できる予算ではできなかった。
もうひとつは、設計力がなかった。私達のたくさんの希望を叶えてくれなかった。
あとは、
地震や工事中のことなどを質問しても、「大丈夫です!」としか答えてくれない。(笑)
大丈夫ですからって、何が大丈夫なのかを聞きたいのに。
中には、突然「私は、絶対逃げない!」なんていう社長がいましたけど、
そんなこと聞いていないのに、逆に心配になりますよね。(笑)
値段が、合わないというとどれくらいでしたか?
一流のハウスメーカーで5000万円とか6000万円とか…。
有名な工務店で、こちらの予算を途中で言ったら、
「そんな金額なら、こんなものしか建たないよ。」という返事で不愉快でした。
え~っ、ということは、予算の1.5倍かそれ以上ですよね。
希望を出せば出すほど、これもオプション、それもオプション、ということで
オプションという言葉が非常に耳につきました。どんどん金額が上がっていくし、
最終的にいくらにかるのか心配になりますよね。
一体、ハウスメーカーの最初の内容って、どんな内容なのかって思っちゃいます。
設計力がなかったというのは、どういう風にですか?
お風呂は2階は無理と言った工務店もありました。ユニットバスでもダメだというんです。
2階の風呂からの坪庭とか実現しないことはたくんさんありました。
え~?信じられないです…(笑)
こんな設計(ミタスのような)は全然ありませんでした。
一流のハウスメーカーも設計はダメだったんですか?
このプランならお願いしようと思ったところはありましたが、値段が全然合いませんでした。
(清水)ハウスメーカーの標準仕様のままでなはく、いろいろと希望を出したんじゃないですか?
例えば、無垢のフローリングとか?
そうです。暖かい木の家が良かったし、合板フローリングの臭いは、くさくて頭が痛くなります。
(清水)ハウスメーカーは、オプションは異常に高いんです。普通の2倍はすると考えた方が良いです。
だから、自然素材などを使ったリクエストをすればするほど、どんどん最初の価格から想像以上に
アップします。価格は別にしても、「無理です、できません」と言われることもあります。
質問や疑問に答えてくれないというのは、どういうことだったんでしょう?
例えば、木の家で腐らないようにするのは、どうしたら良いか?とか
工事中に雨が降った場合、どうなるのか、なぜ腐らないのか?とか、
構造面も含めていろいろです。
「大丈夫ですから」とか、「任せてください」「信じてください」としか言わない。(笑)
先生は、それにキチンと答えてくれたんですか?
疑問に思っていたことは全部質問しましたが、
初めて納得いくように、なぜ大丈夫なのか、どうすれば良いのか
対応策も含めて理論的に、全部説明してくれました。
ハウスメーカーや工務店から、設計事務所をお考えになって、
すぐにミタス一級建築士事務所だったのですか?
いや、いろいろなところに相談したら、建築士を探したほうが良いということがわかって。
インターネットでいろいろ調べました。
建築士が50人登録されていて、そこで成功報酬で紹介してくれるところがあり、頼みました。
でも、紹介してもらった建築士のコンセプトが見えなかったし、大学の建築学科を出ていなかった
ので、不安でした。やはり、建築工学の基礎をキッチリ勉強した建築士と、そうでない建築士とでは
構造面とか差が出るんじゃないかと思って。
ヒューザーのマンションを購入しようかと迷ったこともあったんです。
こんなに広くて安いならと…。買わなくてよっかったです。
実際にお住まいになって、メールではコメントを頂きましたが、
書いていないもの以外ではいかがですか?
木の床も裸足でいて気持ちいいですし、漆喰の壁も良かったです。
漆喰の白い外壁は汚れは目立たないし、値段も安く交渉してくれたので
とても良かったです。
浴室から外を楽しめるし、デッキもバルコニーもロフトも大きくて使いやすいです。
カットするかもしれませんが(笑)、あえて、こうした方が良かったということは
ございますか?
キッチンは、自分達がショールームへ行って選んできて指名したんですが、
シンクが浅いのが良くなかった。水はねがすごい。
それから、エアコン位置を失敗したかも。テーブルに風が当たって、
ご飯がカピカピになることがあります。
それは申し訳ありませんでした~(^^)ゞ
……………………………………………………………………………
現場監督さんも参加する中、お話をたくさんさせて頂きまして、どうもありがとうございました。
私が担当させて頂いたお客様には、、普段からいろいろお話をお伺いしていますが、
あたらめてこうしてお聞きすると、勉強になります。また、できればインタビュアーになりたいと
思います。