横浜 注文住宅の住宅設計監理
お電話でのお問い合わせ

更新年月日:2021年9月4日

  1. トップページ
  2. >
  3. よくある質問

Q. 耐震診断や耐震補強工事はしてくれる?

ミタス一級建築士事務所では、住宅の耐震診断や耐震補強工事の設計監理もしていますが、
原則として工事を請け負うことはいたしません。

耐震設計をして、業者から見積もりを取ります。
規模が大きい耐震補強工事では、設計監理費を入れてもかえって安くなっていることも多いですし、
過去の例からはるかに良質な耐震補強を行える場合が多いです。

但し、基礎補強などいくつかの特殊なものについては、
ミタス一級建築士事務所が手配して、支払いも経由することがありますが、
分離することにより皆さんにメリットがある一部の職種だけです。

耐震補強工事は、正しく行うには豊富な知識も経験も必要で新築より難しいのが普通です。

ですが、実際には非常にお粗末な業者が多いです。
いかにも耐震補強工事の専門会社のような名前がついていても、
もし高額な金物を取り付ける工事であれば注意してください。

あまり効果がなく高いばかりで意味がない場合があります。
1箇所十万円以上もするような高額な金具に頼るべきではありません。

もっとバランスよく工事をすべきなのです。
表面的なお化粧だけならリフォーム会社で良いでしょうが、
構造体を触ったり、耐震補強などを行うには、工事会社に任せっきりにせず、
工事とは関係ない第三者の建築士に依頼して正しくなさったほうが良いでしょう。
ページの先頭へ