ホーム>スタッフブログ>ユーザーコメント>リフォーム>川崎市宮前区 T.Y.様へ
リフォーム

川崎市宮前区 T.Y.様へ

スタッフ突撃インタビュー!

横浜市港南区 H.S様

清水が20年以上前からお仕事を通してお付き合いをさせているお客様から、完成後のお手紙を頂きました。
昔から代表を良くご存知のようですし、気軽にお話頂けるお客様のようでした。
そこで、スタッフのM.K.が、もう少し詳しくインタビューさせて頂くため、公開のお許しを受けて、お伺いしました。

 

20数年以上前に、初めて清水に仕事を依頼されからのお付き合いとのことですが、その当時の清水の印象や仕事ぶりは、いかがでしたでしょうか?

20数年どころか、30年近いくらいの前じゃなかったかしら。
今と、全然変わっていないわよ。毎日仕事のチェックに来て頂いていたし、誠実そうで安心感がありました。(奥様)

最近、清水は痩せましたが、その当時はどうでしたか?(笑)

そう、急に痩せたわね。ビックリしちゃった。でも、昔はもっと細かったわね。(笑)

どういう工事内容だったのでしょう。何回か依頼されたんですよね。

いろいろあったわよ。…

(昔の資料を、すぐお持ちになられました。横で笑いながら話を聞いていた清水は、その資料を見てなつかしがったり、
「よくこんな昔の資料がすぐ出てきますね」といたく感心。)

全部残してあるわよ。全部で、何件?

これには4件だから、今回で5回目かな? 子供部屋の増築からスタートして、サッシの入れ替えとか、外壁塗装とか…(清水)

今回の工事は、耐震補強がメインとのことですね。

そう、いろいろ心配だったからね。(ご主人様)

依頼されてから、随分お待たせしたとのことですが、何か事情があったのですか?

いや、別に理由はない。特に急がない工事だと清水さんに言ったからかな。

清水がお待たせたのですね。(^^)ゞ

普通ならね、あれだけ待たせられたら、他に頼むよね。(笑)信用していたから、他に頼む気にはなれなかったけどね。
一時は、入院しているんじゃないかって、話をしていた。ブログを見たら更新していたので、「おい、生きてるよ!」と話をしていた。(笑)

言ってた、言ってた。(笑)

(たまらず、清水が…)
いや~、単なる耐震工事だけで済ませるなら、それで良かったんですが、ご説明したように費用の割りに満足度が低いので、最初の提案内容ではやりたくなかった。耐震工事の方法は、何通りにも、いろいろ考えることができますから。
この費用なら、どういう工事にすれば、一番Yさんに喜んで頂けるか、あれこれ考えていましたから。でも、結果的に新しく提案した内容の方が改装にも費用が廻ったし、いろいろ良かったでしょ?(笑)

そうね。何がなんだか、最初はさっぱりわからなかったけど、完成してみて初めてわかったわ。(笑)
この無垢の床材も、壁の色も、私は絵をしているけど、小さなサンプルでは全然イメージできなかったわね。気に入っています。

内装の仕上げ選択も、清水に任せたのでしょうか?

全部お任せだったわね。赤とか青とか使うので、不安もあったけど、気に入っています。
ありきたりの白でなくて良かったし完成すれば、なるほどと思いました。

完成してから、良さが実感できたの。この無垢の床材も足ざわりは良くて、柔らかい感じで、素足でいる方が心地良いし、3センチの厚みも感じられて嬉しいわよ。孫も、この床の上に寝ころがってTVを観てた。

こんな風になるなら、もっと事前にアピールして仕事した方が良いんじゃないの?
塗装屋さんが、「奥さん、あの先生はいつもこの自然塗料を使うのですが、普通の5倍の値段ですよ!5倍!」って、私はそんなこと知らないから、ビックリ!
それならそうと、最初にもっとアピールして言えば良いのにねぇ…。

まあ、あまり期待させても、終われば期待以上だったの方が良いでしょ。(笑)

それは、そうだわね。

今回の工事中に、特に不便を感じる数日間は、旅行に行って頂いたとのことですが、工事を完全に任せてしまってご不安は無かったですか?

全く無い。あるわけないじゃない。
有れば行ってませんよ。

旅行中、白蟻が出ているという連絡をもらって、普通なら「大変だ~」と思うけど
何の不安も無く「お願いします」だけでしたから。帰ってきて、白蟻がいる土台の切れ端を大工さんが取っておいてくれたので見せてもらいました。

近所の人が、大きな工事をしてたはずなのに、外観はあまり変わっていないから、
「何の工事をしていたの?凄い工事をしてたわよ。旅行に行かない方が良かったんじゃないの?」って、心配していましたけど。

お手紙で頂いた以外で、お住まいになって他に気付いたり感想はございますか?

いえ、無いわよ。手紙に書いた通り。
でも、完成して地震が何回か来たけど、揺れ方が以前と全然違うから、ビックリしました。
錯覚じゃなくて、5回くらいは来てるから、間違いないわよ。

以前は、家の前のトラックがドアーを強く閉めただけで、ガタガタいってた。

そうよ。以前は地震のときの揺れ方がガタガタ~って、凄かったのに、今は、「えっ?何、今のもしかして地震?」という感じだから。何回もだからホントなの。
こんなに良くなるならもっと、最初に言えばいいのに。

(清水)実感できて良かった。基礎も打ち増しして補強したし、メインの壁も強くしたので、揺れが小さくなるのは当たり前なんです。
耐震強度は数値で説明できるけど、揺れの大きさまでは数値で説明できないんですよ。主観的なものだから、事前にどこまでとは言えませんよね。

それは、そうだよね。できないよね。
床下収納も言われたように、コロコロの付いた箱を10個入れてるけど、まだ入るよ。

これは、大きくて普段は不要な物が、全部片付けられて助かったわ。

将来も、またリフォームでお会いできそうですね。

うん、今度は、ここの水廻りだね。

どうもありがとうございました。

 

というわけで、実際は1時間以上おしゃべりさせて頂いたので、まだたくさんお喜びの声は聞かせて頂きました。
メモをしながらお聞きしていたのですが、要点しか書ききれませんでした。
そのため、多少、言い回しは異なるかもしれませんが、内容やニュアンスに関しては、できるだけ忠実に記載したつもりです。
ご指摘を受ければ、訂正いたします。

これを機に他の方のところへも、機会とチャンスがあれば、インタビューにお伺いしたいと思います。

more

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mitasu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206